fc2ブログ

某日某所
某触手の人「君、ダブルクロスでさぁ、最強のシンドロームってなんだと思う?」
拙者   「あぁ? ブラックドッグだろ? 次点ででノイマンかな。でも一つ言えることは」
某触手の人「ん?」
拙者   「ブラムストーカーだけは無いw 従者作る以外は渇きの主以外見るトコないじゃないw」
某触手の人「んだとオラァッ! 従者ちゃん可愛いだけじゃなくて超強いだろオラァッアァンッ!」
拙者   「育てるのに二人分経験点たたきこまにゃならん上に浸蝕率ダダ上がりじゃねぇか! 春日恭二が弱いのだってブラムストーカーの所為だってそれ一番言われてるから!」
某触手の人「お前ェ……俺のPC見てからでも同じこと言えるのかよぉ!」

という一幕が在りまして。
ダブルクロス講座ブラックドッグ編始まります。



移動エフェクトのない欠陥シンドロームッ!!なブラムストーカー最強説を打ち破るだけでなく。
白兵・射撃にRC、ガードに支援と、何でもござれなブラックドッグが真の最強で在ることを示すためにそして、これ以上邪教が蔓延らぬよう、真実をみっちり叩き込んでやるからな。覚悟しやがれ!

第一回:ダブルクロスの風景


さて、いきなり始まったこの講座。「そもそもダブルクロスって何?裏切り者?」といった人達も多いだろう。まずはそこの解説から始めないとな。
詳しい解説は公式ページにアクセスしたり、他のサイトさんを見ていただくのをオススメする。
といっても完全丸投げというのも申し訳が立たないので少し解説させていただこう。

ダブルクロスとはファーイーストアミューズメントリサーチ(F.E.A.R)社から発売されているTRPGの一つだ。
TRPGの一つに付いての解説は……してると講座が始まらないから此処では省略だ! みんな、グーグル先生に聞いてみてくれ!
さて、話がそれたな、解説を続けよう。
ダブルクロスは2001年に1st editionが発売され、2009年に3rd editionが発売された現行ではかなり勢いのあるTRPGだ。
主人公達は未知のウィルスに感染したお陰で超人として覚醒し、世界を強引に革新しようとする悪の組織と誰にも気付かれないように戦い続ける。というのがコンセプトだ
有り体に言えば「デビルマン」だな! 




いや、こんなにケレン味の強い何かにはなるまいけどね……たぶん。
いまいちビジョンが思い浮かばない人は「とあるシリーズ」を想像していただくのが一番正解に近いと思う。
まぁ、ダブルクロスはかなり自由度が高いので「ボトムズ」やら「サイボーグ009」みたいなのも出来なくはないと思う。(ちゃんとネタに乗ってくれる友達が居る場合だけだけどね!)
 主人公達は敵と戦い仲間達との絆をはぐくみ、経験点を得てエフェクト(技)を覚えて次の戦いへと赴いていく。
 まぁ、そんなサイクルでゲームを遊んでいくわけですよ。
 初期作成だけでなく、序盤の成長の方向も考えていければと思っているぞ



さて、実際にキャラクターの解説をしていくのは次回からとしよう。
まずはサイボーグ009に登場した歩く武器庫004をイメージしたキャラクターから作っていこう!
このブログの読者がどれほどダブルクロスの知識量を得ているかで解説が大分変わってくるからな。様子見しながら書いていこう!
つーわけで今回はここまで!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード